プレアヴィヒア天空寺院(カンボジア)

高ヒット  [地図表示]

2014/8/20 15:11 投稿者:  kuromame  (記事一覧)  [ 2342hit ]

ぼろぼろなままの遺跡
色々な遺跡
いい感じ

シェムリアップに到着した翌日。クロマーヤマトという有名な日本人宿で企画してるツアーに参加してプレアヴィヒアに行ってきました。プレアヴィヒアはカンボジア北西部タイとの国境付近にある寺院遺跡です。2008年とわりと最近、世界遺産に登録された所です。シェムリアップからバンで3時間半、目的地付近の駐車場に到着。そこから荷台付トラックの乗り換えて途中のブースでチケット(1人5ドル)を渡して舗装が中途半端な山道を走ること20分、山の中にある村に到着。そこでトラックを降りて山道を15分ほど徒歩で上がっていくと遺跡が見えてきます。ほとんど補修されていないそのままの石畳、ぼろぼろなままの遺跡。いい感じ!

ここなんかラピュタに出てきそう。遺跡の敷地内では地元の子供達が遊んでます。屈託の無い純粋な目!国境付近なので見張りの軍人も遺跡で休憩中。

いくつもの遺跡を通り、最後に断壁の展望台が!一歩踏み外せば数百メートル下に真っ逆さま。まさに天空の寺院。絶景です!

一緒のツアーバスだった日本人&中国人達。みんな年が近かかったので話も盛り上がって楽しかった。ここは本間にいい場所です。ただ何かと問題も多い遺跡でもあります。カンボジア、タイの国境が近いために両国が領有権を主張していて度々衝突が起きています。ほんの3年前には両国の軍隊が銃撃戦になり死傷者まで出ました。衝突が起こったとは知ってたけどそんなに最近の事とは知らず、ツアーに参加してました。

後から知ったけど外務省のホームページには渡航の是非を検討して下さいになっています。僕らが行った時は軍人がたくさんいたもののフレンドリーで村人も普通に生活していて観光客も結構いて商店も出ていました。恐らくめちゃくちゃ危ないというわけではなさそうやけど注意が必要。情勢が悪い時に行くのは辞めた方がいいかも。でも本当に良いところです。

地図  [KML] [地図表示]

カテゴリ内ページ移動 ( 5  件):     1  2  3  4  5

投稿ツリー

コメント一覧

GNavi   (based on MyAlbum-P)

世界の地図と旅メニュー

1. 中央ヨーロッパ 【ドイツ,スイス,ハンガリー,スロバキア,オーストリア,ポーランド,チェコ】
  2. 西ヨーロッパ 【イギリス,フランス,ベルギー,オランダ】
  3. 東ヨーロッパ 【ブルガリア,セルビア,モンテネグロ,クロアチア,ボスニア】
  4. 南ヨーロッパ 【イタリア,バチカン,モナコ,ギリシャ,スペイン,ポルトガル,マルタ,サンマリノ】
  5. 北ヨーロッパ【アイスランド】
  6. 東アジア 【韓国,台湾,中国】
  7. 東南アジア 【フィリピン,シンガポール,マレーシア,タイ,ラオス,カンボジア,ベトナム】
  8. 南アジア 【モルディブ,インド,ネパール】
  9. 中東 【UAE(アラブ首長国連邦), ヨルダン,イスラエル,トルコ】
  10. 南アメリカ【ブラジル パラグアイ アルゼンチン ボリビア ペルー コロンビア】
  11. 北アフリカ 【エジプト,モロッコ】
  12. 北アメリカ【アメリカ メキシコ】
  13. オセアニア【オーストラリア】

世界の旅と地図新着記事

海外ナビ人気画像

欲しい商品が必ず見つかるメジャーなネットショップ

このサイト内の検索

オンライン状況

34 人のユーザが現在オンラインです。 (6 人のユーザが 世界の旅と地図 を参照しています。)