西ヨーロッパ交通路詳細 (イタリア、マルタ、ベルギー、フランス、イギリス、ドイツ、ブラジル)

2016/4/7 11:23:37作成
※交通費の表示料金は1人あたりの料金です。
移動手段 所要時間 料金
94.ベネチア→ミラノ(イタリア)
ベネチアメストレ駅からミラノ中央駅に移動。かなり古い型だったので座席は直角でクッションは全く柔らかくなかった。4年以上前に乗ったユーロスターよりもかなりボロい。
特急電車 2時間 19ユーロ(約2750円)
95.ミラノ→スリーマ(イタリア→マルタ)
ミラノリナーテ空港からマルタ空港に移動。久々に普通の航空会社だったので椅子が柔らかく感じた。軽食にサンドイッチとジュースもでてきて満足。ちなみにミラノ中央駅からリナーテ空港までエアポートバス30分5ユーロ、マルタ空港 から市街地のスリーマまでローカルバスで1時間1.5ユーロ。
Malta Airの飛行機 2時間 69ユーロ(約10,000円)
96.スリーマ→バーリ(マルタ→イタリア)
LCCなので行きのマルタエアよりも座席が狭く感じた。さらには値段も高かった。バーリ空港からバーリ中央駅まで地下鉄で15分(5ユーロ)。
Ryanairの飛行機 1時間半 20kg荷物込で72ユーロ(約10,500円)
97.バーリ→ナポリ(イタリア)
ごく普通の直通バス。チケット売り場がわかりにくく、バーリ中央駅北側の道沿いにあるATSという会社で販売していた。乗り場もかなりわかりづらく、ATSがある道沿いの小さな広場前でmarinoの看板も出ていない。
Marino社のバス 約3時間 22ユーロ(約3200円)
98.ナポリ→アマルフィ(イタリア)
日曜だったのでナポリからアマルフィまでの直通バスがなかった。ナポリ中央駅からサレルノ駅まで行き、駅前のバス停からローカルバスでアマルフィに行った。電車は便によって値段がかなり変わってくるので駅で事前にチェックしておいた方が良い。バスから見たアマルフィ海岸の景色はザ・ヨーロッパリゾートという雰囲気でとても良かった。
Rede Express社のバス 2時間半 電車サレルノ行き9ユーロ帰り3.9ユーロ、
バス行きは2.2ユーロ帰りは1.9ユーロで
計17ユーロ(約2500円)
99.ナポリ→ローマ(イタリア)
ナポリ中央駅からローマテルミニ駅に移動。6人コンパートメントの電車。ミラノから乗った特急電車よりかは綺麗な車両で揺れも少しましだった。
車のIC 2時間 26ユーロ(約3800円)
100.ローマ→リミニ(イタリア)
イタリアの新幹線、ユーロスターは2等車でもとても綺麗で快適だった。
新幹線のユーロスター 約3時間半 50ユーロ(約7250円)
101.リミニ→サンマリノ(イタリア)
リミニ駅前から出ているサンマリノ行きバスに乗り、終点で降りると観光の中心地に着く。
バス 50分 4.5ユーロ(約650円)
102.リミニ→フィレンツェ(イタリア)
リミニ駅からフィレンツェへの直通電車やバスは探した限り見つからなかったので一度ボローニャで乗り換え、そこからフィレンツェへ行った。リミニからボローニャまで1時間20分、ボローニャからフィレンツェサンタノベラ駅まで40分。ボローニャからフィレンツェまでのユーロスターは最新の車両で快適だったのでもっと長時間乗りたかった。
ユーロスター 2時間半 46ユーロ(6700円)
103.フィレンツェ→ピサ(イタリア)
フィレンツェからピサの斜塔に行く場合、サンタノベイラ駅からピサ駅まで電車だと16ユーロするのでサンタノベイラ駅前のバス停からエアポートバスでピサ空港まで行き、そこから市街までローカルバスに乗るとかなりお得。ピサ空港はピサ駅から1kmほどしか離れていない。
エアポートバスバス 約1時間 6ユーロ(約850円)
104.ピサ→ブリュッセル(イタリア→ベルギー)
ピサ空港からブリュッセルのチャルチャロイ空港に着いたのはいいが、この空港はメイン空港ではなく、市街から40kmほど離れていて交通手段はバスのみ。このバスが馬鹿高く、17ユーロ(2500円)もした。ネットから事前予約すると少し安くなるらしい。格安航空の空港にはこういう落とし穴が多い。
Ryanairの飛行機 2時間 14,600円
105.ブリュッセル→パリ(ベルギー→フランス)
ブリュッセルMIDI駅からパリBercy駅に移動。座席の座り心地はまあまあ。Wi-Fi付きだと書いてあったけどかなり繋がりが悪く、ほぼない状態だった。運転手が道を間違えた様で4時間で着くはずが6時間かかった。
IDBUS社のバス 6時間 44ユーロ(約6400円)
106.パリ→レンヌ(フランス)
事前にネットで予約したので安かった。TGVというフランスの新幹線なので快適。年明けだったので満席だった
国鉄のTGV 2時間半 20ユーロ(2900円)
107.レンヌ→モンサンミシェル(フランス)
ごく普通のバスでモンサンミッシェルの近くに到着する。そこから無料バスでモンサンミッシェルに行った。
バス 片道80分 往復で22.4ユーロ(約3250円)
108.レンヌ→ロンドン(フランス→イギリス)
レンヌ空港からロンドンサウスエンド空港に移動。LCCにしては座席の前のスペースが広かった。空席が多かったので荷物も1人2つまで預けさせてもらえた。レンヌ駅から空港へ行くには中心街のリパブリック駅まで地下鉄でいき、そこから出ている56番のバスで空港まで30分。ロンドンサウスエンド空港から中心街のリバプールストリート駅までは電車で1時間、15.4ポンド(約3000円)。
flybeの飛行機 2時間 123ユーロ(約20,800円)
109.ロンドン→ケルン(イギリス→ドイツ)
ロンドンスタンステッド空港からケルンBann空港に移動。いつものライアンエア。Stratford駅から空港までバスで8ポンド(約1500円)、40分だった。市街から空港へはリバプールストリート駅からバスが出ている。
Ryanairの飛行機 1時間半 45ユーロ(約6500円)
110.ケルン→デュッセルドルフ(ドイツ)
ハンブルク~ケルン間はDBとは別会社の料金が安いHBX鉄道があり、路線にデュッセルドルフも含まれているので安くで移動できた。
HBX鉄道の電車 23分 5ユーロ(約750円)
111.デュッセルドルフ→フランクフルト(ドイツ)
デュッセルドルフ中央駅からフランクフルト中央駅まで移動。韓国人の友達に教えてもらった格安バスで移動。乗り心地も普通だった。
MeinFernbusのバス 3時間半 9ユーロ(約3250円)
112.フランクフルト→リオデジャネイロ(ドイツ→ブラジル)
フランクフルト国際空港からリオデジャネイロGIG空港に移動。コンドルエアというドイツのLCC会社のホームページから予約。スタッフの対応は普通に悪い。機内食は簡単な軽食が出てくる。テレビも2番組ぐらいとオーディオなら無料で視聴できる。何故かフランクフルト発サルバドール行きの出発時間が遅れ、サルバドール発リオデジャネイロGIG空港着の乗り継ぎができなかった。チケットは全てコンドルエアのホームページで購入したので次の便に無料で振替できたけど空港で9時間待ちをくらった。宿泊費がパーになったので遅延証明書をもらおうとお願いしたら、1分待ってくれと言われたまま4時間も待たされた。何を言っても1分と言う。対応は悪い。
Condor Airの飛行機 24時間 499ユーロ(約67500円)

世界一周の旅を楽しもう!新着記事

欲しい商品が必ず見つかるメジャーなネットショップ